最期までアルタクラッセでお過ごし頂きたい

日常レポート

アルタクラッセ二子玉川での日常を随時更新しています

2012年11月09日

チーム力

今年も「流行語大賞」のノミネートが決まりました。
その中に"チーム力"という言葉が入っていたことに目が止まりました。
たくさんの感動を頂いた今年のロンドンオリンピックから私は、"チーム力"を感じる場面が多くありました。

ちょっとオモシロイ調査結果を知りました。
ここに、「過去に一緒に仕事をしたことがない人たち」のチームと、「全員がずっと一緒に仕事をしてきた人たち」のチームが2つあるとします。
大きな成果を生みやすいのはどちらか、というものです。
これはブロードウェイで初演された321本のミュージカルの観客動員数から考察されたものです。
調査の結果は、どちらも成功する可能性が低い、というものでした。
「過去に一緒に仕事をしたことがない人たち」のチームは、"つながりが不十分で、人々を結ぶ絆の大半が脆弱"なためでした(これは想像の通りですね)。
ではなぜ「全員がずっと一緒に仕事をしてきた人たち」のチームも成功する可能性が低かったのでしょうか。
その理由は、一体感はあったものの"外部からの創造的なインプットに欠け、過去の成功体験から離れられない。
つまり、新しい発想に乏しく成果が出にくい"からだそうです。
一体感があるいいチームの落とし穴だと感じます。
この調査曰く、大成功を収めたチームに共通する特徴は、「ずっと一緒に仕事をしてきた人たちで一体感のあるチームに、全く新しいメンバーを少し加えたチーム」でした。
そこには"新しいメンバーの多様性と古い関係の安定を結び付ける最善のバランス"があると研究者は指摘しています。
この"最善のバランス"がチームの力の肝なのでしょう。

とはいえ、純粋に心から選手の皆さんに敬意を表します。
アルタクラッセ二子玉川も、そんな"チーム力"を発揮出来る場であるよう精進したいと思います。

戻る


資料請求 お問い合わせ

ご入居までの流れ

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

アルタクラッセ 二子玉川
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-40-21
tel.03-5797-5144 fax.03-5797-5162

動画でバーチャル見学

事業主・運営

セントケア東京株式会社

セントケア東京株式会社
東京都中央区八丁堀4丁目10-11
tel.03-6222-1071 fax.03-5540-2210
セントケア東京株式会社はセントケア・グループ企業です

関連リンク

セントケア・ホールディング株式会社

セントケアヴィレッジ蘇我


Copyright(c) SAINT-CARE HOLDING CORPORATION All Rights Reserved.