日常レポート
アルタクラッセ二子玉川での日常を随時更新しています
2023年05月23日
日々のお食事
・しらすの玉子とじ
・新玉ねぎのスープ
・若竹煮
・新生姜とそら豆の御飯
・かつおのたたき
アルタクラッセでご提供している5月のメニューの一部です。
二十四節気でいうと小満(しょうまん/5月20日~6月4日ごろ)にあたるこの時期、アルタクラッセの日々のメニューを見ていると季節の移り変わりを感じます。「小満」は、あらゆる生命が満ちていく頃とされ、桑の葉を食べる蚕、穂を実らせた麦など、生き物たちが太陽の光を浴びてすくすくと成長する様子を象徴している季節です。そう思うと、この季節は“新…”と名前のつくものが多いような気がします…新キャベツ、新ごぼう、新茶…。
心身ともに健やかにお過ごし頂くために疎かに出来ない食事。私達は、食べるときの気持ちのあり方は、栄養の吸収力に影響を与えるのではないかと考えています。栄養価やバランスは大切なことですが、1日3食365日です。美味しいと思って頂けるように、そして飽きることなく、出来れば明日の食事が楽しみになるように、そう願っています。あたたかく、やさしく、毎日食べても飽きがこない、そういう美味しさを目指してこれからも日々工夫を重ねて参ります。
・・・・・・・・・・・・・・
スタッフに聞きました、お客様がお好きなメニュー10選!
お刺身、焼きそば、コロッケ
オムライス、三色丼
いとこ煮、回鍋肉、お蕎麦
ラーメン、カレーライス