最期までアルタクラッセでお過ごし頂きたい

日常レポート

アルタクラッセ二子玉川での日常を随時更新しています

2019年01月20日

第二大鳥居

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年を思い返しますと、全国に及んだ災害級の猛暑に加え、西日本を中心とした豪雨、台風、北海道の地震など、直接被害に遭われた方々にとっては日常とは程遠い日々であったことと思います。また被災された方々へ心を砕かれた方も多くいらっしゃったことを想い、改めて心よりお見舞いを申し上げます。

先日、思い立って「明治神宮」に行って来ました。原宿駅から徒歩5分の所にある明治神宮、初詣には大変多くの方が参拝されたことと思います。私が思い立った理由は、第二大鳥居を見るためでした。

現在日本一の高さを誇る木造の大鳥居(第二)は樹齢1500年のタイワンヒノキ。
1966年に落雷で破損し現在の鳥居は二代目だそうです。
大鳥居に適した樹を、何とか探し出したのは標高3300メートルの台湾の山の中。
道なき断崖に道を作り、山を切り開いて、特別に作った運搬車で24里を運び、日本に運び入れるために国境を越えて多くの人の手に助けられ、明治神宮に奉納されたのは着想から約10年後だったそうです。
柱の太さは直径1.2メートル。(不謹慎ですが・・・)私が3人位で抱き着けば1周回って手が届く程の大きさ。見上げると、天に突き刺さるようなそのたたずまいに感動しました。

道なき断崖に道を作る所から始めた先人の覚悟を、その木肌の感触から感じることが出来、今年もお客様満足とスタッフ満足の為に不退転の決意で臨みたいと思いました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

戻る


資料請求 お問い合わせ

ご入居までの流れ

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

アルタクラッセ 二子玉川
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-40-21
tel.03-5797-5144 fax.03-5797-5162

動画でバーチャル見学

事業主・運営

セントケア東京株式会社

セントケア東京株式会社
東京都中央区八丁堀4丁目10-11
tel.03-6222-1071 fax.03-5540-2210
セントケア東京株式会社はセントケア・グループ企業です

関連リンク

セントケア・ホールディング株式会社

セントケアヴィレッジ蘇我


Copyright(c) SAINT-CARE HOLDING CORPORATION All Rights Reserved.