最期までアルタクラッセでお過ごし頂きたい

総支配人コラム

アルタクラッセ二子玉川の総支配人のご挨拶とコラムです

お住まいを移すというのは、それまでの人生を支えてきた生活環境を離れ、積み重ねてきた思い出を整理し、
新たな環境で新たな記憶を積み重ねていくことです。
だからこそ、もしご希望を頂けるなら最期まで、もう二度 と住まいを移すことなく、アルタクラッセでお過ごし頂きたい。
それが私の願いです。

経歴

1990年東邦大学医療短期大学卒業。東邦大学大森病院入職。
東邦大学医療短期大学の教員を経て、2002年セントケア・ホールディング(株)入社。
訪問看護ステーションで勤務した後セントケア全体の訪問看護部門のト ップとして活躍。
2006年にアルタクラッセ二子玉川の開設より参加し、2011年2月にアルタクラッセ二子玉川の総支配人に就任。
現在は介護セミナーなどで講師としても活動している。

2013年12月14日

触れ合い

笑(しょう)

師走の声を聞き何かと気忙しい毎日が過ぎております。
そんな12月の初め、我が家の1歳になるゴールデンレトリバーを含めた4匹の犬達とお客様に触れ合って頂く機会を作りました。

詳細はこちら


2013年10月20日

生命は

心にとても柔らかく届く詩に出会いました。
作者によると、ある時、庭の芙蓉の花を見て詩想がわいたといいます。

寡聞にして恥ずかしながら、普段あまり詩にふれることのない私ですが、生命のつながりの可能性にみちあふれた詩空間に感動しました。
世界を<他者>の総和とし、自分も<他者>の一人であるという関係性をこんなに豊かに感じられたことに感謝し、ご紹介させて頂こうと思います。

詳細はこちら


2013年08月14日

500色の色鉛筆

偶然、「500色の色えんぴつ」があることを知りました。
私が子どもの頃は、"消しゴムで消える"という新しいタイプの色鉛筆が衝撃的に登場した頃で、アルミでできたケースを開けてそこに並ぶ12色の色鉛筆を見てワクワクしたことを思い出します。
それなのに、何と500色とは!

詳細はこちら


2013年06月14日

季節の手仕事

らっきょ

昨年からの試みである厨房主催の"季節の手仕事"では、食材を通してお客様同士の会話が弾み、時の流れを慈しむ心豊かな時間になります。
【手前味噌】から始まった手仕事ですが、今月の予定は【らっきょう甘酢漬け】と【梅シロップ作り】です。

詳細はこちら


2013年05月12日

新しい家族

笑

アルタクラッセの大切なスタッフの"一人"にショコラがいます。
皆様にはいつも可愛がって頂き本当にありがとうございます!
ご来設される方々が、ショコラと触れ合う時にこぼれる笑顔を拝見するにつけて、優しく貴重な時間が流れていることに感謝の思いでいっぱいです。

詳細はこちら


2013年04月12日

凡事徹底

セントケアでは「環境整備」を大切な仕事と位置付けています。
環境整備とは、礼儀・規律・清潔・整頓・安全・衛生の6つを意味します。
礼儀・規律はヒトに対して、清潔・整頓はモノに対して、それらを整えることが安全と衛生に結び付くと考えるものです。

詳細はこちら


2013年03月20日

ランドセルの思い出

季節が春へと移り変わっているのを感じています。
先日、初老の女性がリボンのついた大きな箱を手に電車に乗って来られました。
席をお譲りしてふと見ると、それはランドセルでした。
お孫さんへのプレゼントかな?と思いながら、今回は私の"ランドセルの思い出"を少しお話させて頂こうと思いました。

詳細はこちら


2013年02月28日

~ある新聞記事より~

先日の新聞記事に心が釘付けとなりました。

そこには『ハンセン病 療養所が特養誘致』と書かれていました。
体罰云々の言葉が躍る新聞紙面のほんの片隅に、その記事はありました。

詳細はこちら


2013年01月13日

栃の木のテーブル

栃のテーブル

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
また被災地の皆様にとりましては、まだまだいつもと違うお正月をお迎えのことと存じます。
心よりお見舞いを申し上げますとともに、改めて被災地へ思いを馳せております。

詳細はこちら


資料請求 お問い合わせ

ご入居までの流れ

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

アルタクラッセ 二子玉川
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-40-21
tel.03-5797-5144 fax.03-5797-5162

動画でバーチャル見学

事業主・運営

セントケア東京株式会社

セントケア東京株式会社
東京都中央区八丁堀4丁目10-11
tel.03-6222-1071 fax.03-5540-2210
セントケア東京株式会社はセントケア・グループ企業です

関連リンク

セントケア・ホールディング株式会社

セントケアヴィレッジ蘇我


Copyright(c) SAINT-CARE HOLDING CORPORATION All Rights Reserved.